日記 2023/02/12

冬の西の河原公園へのお散歩コース

草津温泉の西側に位置することでこの名前がついたとされる「西の河原(さいのかわら)公園」。
河原のあちこちから毎分1,400リットルと湧き出した温泉は湯の川となり、
付近一帯は上信越高原国立公園の特別地域に指定されています。
源泉「湯畑」とともに、草津温泉ならではの温泉情緒あふれる散策コースです。
夜にはライトアップも実施され、ロマンチックな夜の散策が楽しめます。

この日はちょうど雪が降り、こんもりと見事な雪景色の西の河原公園が見れました!
当館から西の河原公園まで歩いて約7分。
表通りのスーパーもくべえさんの角から横道に入っていくコースと、
裏通りのホテル櫻井の第二駐車場からスパックスさん方面に行く下坂の2コースがあります。
行きは後者の方が少し近道コースですね。
道路は融雪されていますが、雨で濡れたようになっており、滑りやすいのでご注意ください。

実は草津では文化財や記念碑、文学碑などが街角や公園、寺社などのあちらこちらで見ることができます。
町に点在する碑や文化財を目に留めながら歴史の一部を身近に感じることができるのも魅力の町です。
西の河原公園内ではベルツ碑・水原秋桜子碑・斉藤茂吉碑・鬼の茶釜碑・鬼の相撲場碑などの文化碑を見ることができます。
ぜひ湯畑散策と併せてお出掛けください。

ここが入口です! ここが入口です!
右側が片岡鶴太郎美術館さん 右側が片岡鶴太郎美術館さん
入口左側に公衆トイレがあります 入口左側に公衆トイレがあります
公園内の雪景色 公園内の雪景色
一番奥に西の河原露天風呂があります。手ぶらでOK! 一番奥に西の河原露天風呂があります。手ぶらでOK!

メニュー